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つながり、ひろがる福祉と企業の輪

2021.3.1 mon

社会福祉法人青葉仁会

1.新商品開発
SDGsやエシカルといった商品力のある株式会社ココウェル様のココナッツオイルを使用した新商品を共同開発した。シーズン物でバレンタインに向けたココナッツ生チョコを製造。
2.販路開拓
青葉仁会の商品コンセプトと株式会社ライフコーポレーション様のビオラル店のコンセプトが合致したことから、 2020 年からお取引が開始できた。商品情報提供、品質管理、価格提示等調整を行い、随時新商品の提案を実施し、取引が拡大している。

■ポイント
企業との新商品開発や販路開拓には、打ち合わせを繰り返し、福祉事業所や利用する障がい者の状況をより詳しく知っていただき、相互理解を深めていった。障がいのある方々が利用する(働く)現場を実際にご覧いただくため、数回の見学対応を行った。このような過程を経ることで、お互いが無理なくそしてwin-winとなる関係性を構築することができた。

■ビジネスモデル
1.新商品開発
ココウェル様所有のココナッツオイルを使用した生チョコレシピを商品化した。青葉仁会の製菓班の菓子製造技術と設備を活用し、ココウェル様と共に試作を繰り返した。商品形態、価格、パッケージ等の調整を同時進行し、2020 年のバレンタイン時期から販売開始、ココウェル様取引小売店、ECサイトで販売した。2020年度手数料売り上げは10 万円程度だが翌年度以降にもつながり、すでに今期分の製造を開始している。

2.販路開拓
株式会社ライフコーポレーション様のビオラル店のコンセプト、イメージに合致する当法人商品の取り扱いを進めて頂けるようになった。菓子、瓶詰商品、クラフト雑貨等を採用頂き、季節商品(フレッシュブルーベリー、干芋)を適宜提案することで、取り扱いいただけた。商品売れ行き好調で取引契約が延長となった。また既存商品に加え、冷凍パン(現地焼成)商品も提案し、採用が決定となった。 先方のコンセプトやイメージに合った商品を開発し、提案することで、1回限りの取引ではなく、継続して取り扱っていただけるようになった。来店するお客様も飽きずに楽しんでいただけている。


■工賃向上
今回のビジネスモデルは企業側手数料、サプライヤー手数料、消費者満足がバランスよく利益分配されるよう調整できた。工賃向上に必要な販路拡大、受託業務ができ、他社様との取引も含め、毎年製造量、出荷量ともに増加している。
・工賃支払い対象者数
継続B 約80名、生活介護 約250名、(障害者雇用7名)
・工賃月額幅
継続B 20,000円~45,000円、生活介護 3000円~25,000円
・平均工賃
継続B 約32,000円(上位事業所)、生活介護 約15,000円(上位事業所)、(雇用最賃以上)

■受賞者紹介
社会福祉法人青葉仁会
https://aohani.org/
奈良市杣ノ川町 50-1