あゆみ工房×インスタグラム
2021.3.1 mon
あゆみ工房× 関西大学商学部生
あゆみ工房と学生が提携し、あゆみ工房の活動をより多くの方に周知してもらうためにインスタグラムを使用し、フォロワー増加を狙う。あゆみ工房の商品などを知っていただき、最終的に販売先が確保にもつなげていきたい。インスタグラムのフォロワーを増加させるために、インスタグラムのQR コードの掲載した名刺の作成や、レジ前に設置するポップの作成を行った。
■ポイント
インスタグラムを利用している事業所は、現在あまり多くない。しかしながらインスタグラムは現在幅広い世代の方々が利用している。福祉事業所の活動の周知のため学生が画像の作成や、フォロワーアップのための企画を実施した。
■ビジネスプラン
学生があゆみ工房での活動や、作業風景、商品、またイベントの告知などをインスタグラムにて発信。発信を数多く続けていくことで、あゆみ工房のアカウントに目に止まる人を増やし、まずはフォロワーを増大させていきたい。
●フォロワー増加の工夫「ハッシュタグ(♯)」
よりインスタグラムのアカウントに立ち寄っていただくために、有名人や一般の方でも利用されているハッシュタグ(♯)というものを活用する。
例えば「♯お菓子作り」 というようなタグをつけて、インスタグラムのアカウントに投稿すると、あゆみ工房のアカウントを知らない人でも、お菓子作りと検索することで、目に止まることができる。このような性質を利用し、ただ単に写真を投稿して、フォロワーの増加を待つだけでなく、すこしでも目に止まることのできる工夫をする。また、ハッシュタグ(♯)は一つの投稿に何個でもつけることができるため、「♯お菓子作り ♯福祉事業所 」など連続してつけることができる。♯福祉事業所 などつけていると同じようにインスタグラムを利用されている福祉事業所の方の目に止まることも考えられ、あゆみ工房の福祉事業所としての活動の輪が広がることも想定される。
実際にインスタグラムを利用されている福祉事業所もあるため、彼らをお手本にしながら活動していきたい。
●ツールの作成
インスタグラムの紹介を兼ねた名刺やポップを作成し、配布、店内での掲示を行うことでの、フォロワー増加も図っている。
●インスタから購入へ
インスタグラムのフォロワーの拡大ができたら、実際にお店にまで足を運んでもらう仕掛けを行う。実際にお客さまにあゆみ工房まで足を運んでもらうために、インスタグラムを見てくださった方への割引などを企画中。